東大合格のための勉強法!?~英語編~ 確実な得点源へ

東大合格へ

受験生の皆さん、そうでない方もこんにちは。今日は東大英語の攻略法について実際に東大に合格した僕のオリジナルの方法をお伝えしたいと思います。

東大対策の特効薬はない!?

なんだよ、タイトル詐欺かよって思ったかもしれませんね。でも実際に東大の過去紋屋類似問題だけを解くだけで点が上がるなんてそんな甘っちょろいものではないのです。今年の過去問も拝見したところ問題形式が多少変わってて焦った受験生も多かったのではないでしょうか。東大英語で確実に得点を重ねるにはそんな傾向変化にも動じない確固たる英語力が必要なのです。特に重要なのはリスニングです!

といっても…リスニング力ってなかなか上がらないのが現状ですよね。僕もまだおじさんがごにょごにょ言ってる映画のリスニングはできません。ただ、センター当日に頭痛で悶えながらも1ミスで切り抜けるぐらいには英語を当たり前のように聞き取れるようにはなりました。

リスニングの鍵は発音と速読!!

正直発音と速読やってればリスニング力って爆上げすると思うんですよ、てか僕はしました。もちろん巷であふれかえっている音読もとても重要ですよ。でも、その音読だけだとなかなか厳しいと思うんですよね。口が英語の発音に慣れてないから言えるようになるまで何度も同じ分をリピート…で一つの音読のタスクを終わらせるのに1時間、2時間とかかってしまう。もちろん効果はあると思いますが、効率的とは言えないですよね。その音読の効果を最大限にするためにも発音練習が大切なんです。特に「イギリス英語発音教本」はお勧めですね、全部は多いと思うので母音の部分だけでも練習すると口の使い方に慣れると思います。これは勉強の合間に練習をするといいですね。大声で発生するとイライラも収まりますし(笑)。それからシンプルなリスニングの教材、例えば「エンジョイシンプルイングリッシュ」ぐらいから音読、シャドウイングの練習を始めましょう。これを継続するだけでセンター英語リスニングは楽勝になると思います。こちらはリスニングの耳の鍛え方ですね。

では速読については次回お話しします。