11月19~25日 勉強記録

これから勉強日記でもつけようと思います。目指すは公認会計士試験の5月短答8月論文試験の合格。正直今までずっとさぼってきたのですが、遊び飽きもあり勉強をすることにしました。

 今までの進捗…財務会計論20コマ、理論2コマのweb通信授業の受講

半年でこれはひどいですねw、もちろん二年コースでも遅れてます。校舎で相談したところ会計の勉強を生活の中心に据えろとのことだったので、どうせなら一年でと思い受験勉強を始めました。

今週の勉強時間…36時間 

財務計算が4コマ、財務理論が3コマ、管理会計論が4コマです。半年の半分分は勉強しましたw

毎週どうしても一日予定が入ってしまう日が出てしまうので、学校の授業の兼ね合いも考えるとまあまあな数字です。それでも、財務理論は講義とパラ見の復習で答練が満点だったのはいいですね。集中してweb講義を受けれてると思います、(電車の中で見てますがw)。

今までの半年で合格みたいな人のブログを調べまくってみたところ、短答までに900時間、論文までに1400時間あれば行けそうですね。僕もそれを目安にします。受験勉強だけに集中できないというのがつらいですが(大学、かてきょー等)年内に200時間の勉強量と、財務会計管理会計のめどをつけたいですね。具体的には遅れている分の受講と答練の消化、企業法と監査の基礎一巡といったところですか。まだ未知数なので、これから決めていきたいです。