東大英語の攻略法?~センター対策ついでに速読極める~

センター英語の重要性??

え?俺東大目指してるしセンター試験ってそんな重要じゃないって!?

たしかに、ぶっちゃけ医学部狙わない限りセンター対策そんな重要じゃないです。

もしもあなたが模試や過去問でどう失敗しても180点は必ず超えているのなら。。。

正直ぎくっとした人もいるんじゃないでしょうか。また、東大目指してなくてもセンターで英語8割超えたいという人にもこの記事は有効です。

センター英語は速読の最良の教科書?

センターの後半の長編って正直そんな難しい単語使われてないんですよね。選択肢には間際らしいのはあるけど長文内には少ない。なのに、なぜ多くの人が長文を苦手とし、一問6点をぼろぼろ落としてしまうのか。それは単純に読むのが遅いからです。

読むのが遅いとどうしてもあせって二度読みをしたりで後の展開が頭に入らないかつ前の内容を覚えていないみたいに負の二重効果が起きてしまいます。そこで読むスピードを上げて大局的に何を言ってるのかをまず理解して、長文連続失点を防ぐのが重要です。

どうやってパッパと読めるのか?

早く読めるように数にはたくさん英文読み込むしかないです!!怒られそうな解答ですね。でも、僕が言っているたくさん読むは少し世間のそれとは違うと思います。たくさん読むのはたくさん和訳しろとは全く違います。英語のまま理解できるレベルの教材をたくさん読むのです。人によってはそれが高校の教科書レベルかもしれませんし中学の教科書かもしれません。とりあえず、絶対に和訳したり単語を調べなくてもいいような教材をひたすら読み進めてください。お勧めはEnjoy Simple Englishやoxfordの英語学習者向けの本ですね。すらすら読めるレベルの本をたくさん読んで状況をさっと把握する能力をつけると緩急をつけた読みができるのでめっちゃお勧めです。重要なのは”和訳をしない”かつ”分からない単語を調べない”です。今までまじめに英語学習をやってきた人ほど盲点だと思うので、いつもの勉強の合間にこのトレーニングを加えるといいと思います。高2や高1の生徒は英語の多読を一日1時間学校の往復時にするだけでも3か月後には自分の読める英文の量がそれこそけた違いになっていることに気づくと思います。学校の図書館に頼んでぜひ英語の本をたくさん買ってもらいましょう!!!